« 9月14日 | メイン | 9月17日 »

2004年9 月16日

9月15日

今日は、19:00羽田発の飛行機で大阪へ。
久しぶりの大阪で、一応急ぎの仕事の発注に来ただけなので、ゆっくりするどころかこの文章を打ち終わるころには関西空港へ行く準備をしなくてはならないほどの慌しさで、明日は6時50分の羽田行き始発にのらなければ仕事に間に合わないと言うところである。

本当は先日完了したプロジェクトでご一緒した書道家、花田峰堂さんやその息子さんである花田尊文さんにも挨拶しよう思いつつももう何ヶ月もほったらかしである。所属事務所がそういうことに対して大変だらしないというか、営業がどれだけ大事なことか、全く理解していない皆目理解のできないことである。デザイナーはデザイナーでございと座っていれば仕事が膨らむなどと勘違いするのは時代錯誤だと思うのは僕だけだろうか?どんなにかっこいいことを言ってもどこをとっても人間関係やネットワーク上にのっているもの。
もっと周りを大事にしなければといい意味で勉強させてもらっていると思えば、怒りも収まる??

【お知らせ】
本日青山グラッセリア発行の機関紙に今回東京デザイナーズブロックに出展する照明のデザインが記載されることになっています。
実は私はまだ見ていないのですが、ちょっと楽しみ。

また、本日群馬県邑楽町から大分前、確か2002年に提出した(当然落選であったが)邑楽町役場庁舎設計競技(建築設計コンペ)で出展した人間が載る群馬県が発行したコンペ作品集に、恥ずかしながら小さくではあるが記載があった。一応事務所名と名前が記載されてちょっと変な気持ちである。一応、ご報告まで。大学時代教えてもらっていた当時助教授であったアランバーデンとか、雲の上の人であった様々な建築家たちが名を連ねる中に自分の名前があるとちょっと誇らしげに思えたのは僕だけだろうか…。

tdb1024 0:20:12 in デザイン | Permalink

コメント