« 9月21日 | メイン | 9月24日 »

2004年9 月23日

9月23日

9月17日のコメント…久原どの

そう、著名性などが絡むんですよ。
だからというわけではないけど、久原どのがおっしゃるとおり、個々のやり方の問題だと。

ただ、田代まさしのことを美川憲一が言ったように(質が違いすぎるが)同じ仕事をしている人として情けない、じゃないけど、ちょっとマズイんじゃないのという有名デザイナーなんかも結構たくさん居たりします。

ちなみに僕のスタイルはクライアントからフィーをたくさんとるよりも、責任分配して、結果としてよい方向に行ったものに対して所謂WINWINの関係、お互いがシアワセになるというものを築きたいと思っています。
たまたま、フリーランスの側面とインハウスという側面両方を同時にこなしている立場上、収入の大半はインハウスで稼げるんですね。その上でゆったりとただ、時間の制約がありますが、考えることが出来るのはとてもいい環境であると思います。
今は、贅沢ですが、インハウスがちょっと居心地の悪いものになっている感があるし、仕事自体がマンネリ化している。来年7月でちょうど3年いることになるので、もう限界かなと思っています。
ある企業からいい話を頂いていたり、ちょっと来年の節目までの間に仕掛けているものがたくさんあるので、それを見計らって本格的に事務所を運営しようと思っています。
まあ、本当に活動が面白いので、今は24時間駆けずり回っても疲れないというか・・・といいながら、一昨日辺りから体調は最悪で、鼻水ズルズル、頭は痛いし、熱は38℃程度。でも、今日は事務所で仕事を夕方までして(現在プレゼン資料を作成中)、18時からは美篶堂さんで社長もお出でになるということで、今年終わったプロジェクトでお世話になったお礼ついでにオープニングパーティーに。
他では見ることの出来ない、日本一の製本屋さんの美篶堂展覧会。皆さんもいかがですか?
会期は本日より10月10日までです。
皆さん、どんどん行ってください。書店等には絶対に並ばない限定本や特装本などばかりです。

tdb1024 13:30:48 in デザイン | Permalink

コメント